2011年8月1日月曜日

ソーシャルメディアマーケティングに関する効果測定手法100tips




ソーシャルメディアマーケティングに関する効果測定手法を模索中です。
先日読んだ、SOCIAL MEDIA METRICSに ソーシャルメディアに関する効果測定100の視点が記述されていたのでメモとしてUP。
今後考察の必要がありそうな物もありますが、KPIを設定する際のTIPSとしては使えそうでうです。


1 ブランドについての顧客によるバズの量を、投稿数によって測定
2 感想の数によってバズを測定する
3 バズの経時的な推移
4 時間帯別のバズ
5 バズの季節性
6 競争力のあるバズ
7 カテゴリーやトピックス別のバズ
8 ソーシャル・チャネル(フォーラム、ソーシャルネットワーク、ブログ、ツイッターなど)別のバズ
9 購買行動段階ごとのバズ(調査、購入時、購買後など)
10 コンテンツの人気(例えば、複数の動画を掲示している場合、どれが最もみられているかなど)
11 マスコミによる取り上げ
12 ファン数
13 フォロワー数
14 友達の数
15 ファン、フォロワー、友達の増加率
16 バイラル性の率・他社への情報の受け渡し率
17 バイラル性の推移
18 転送や推移による二次的リーチ
19 インストール数、リンク数、サイトなどへの埋め込み数
20 ダウンロード数
21 アップロード数
22 ユーザーが広めた閲覧数(動画など)
23 埋め込み率や閲覧の反響
24 「お気に入り」登録率
25 コメント数
26 各付け
27 ソーシャルブックマーク
28 登録数(RSS、ポッドキャスト、動画シリーズ)
29 ページビュー数(ブログやマイクロサイトに対して)
30 支出額を反響数で割ったCPM(千件あたりのコスト広告業界の伝統的な費用対効果測定単位)