2011年4月2日土曜日

foursquareを利用したペットフード販促 キャンペーン事例 位置情報 活用 キャンペーン



ペットフード企業「GranataPet」(ドイツ)が実施した画期的なサンプリングキャンペーン。ペットを連れたオーナーがビルボードの前でfoursquareを利用しチェックインすると、ペットフードがビルボードに設置されたトレイに出てきて、ペットが試食できるという仕組み。



チェックイン


ペットフードゲット

キャンペーンの結果、「foursquare」にチェックインした何百人ものペットオーナーが、
店舗を訪れて「GranataPet」のペットフードを購入したらしい。

さらに、キャンペーン参加者の多くが、ツイッターやフェイスブックのファンページに書き込みをし、バイラルが拡散したのと事。
結果として同社の認知度アップ・公知効果も十分なものとなったという。

ペットフードを買うであろう見込み客への、サプライズの仕方はとても参考になりました。参加者への楽しい体験をつくりだしている、成功事例である。

2011年4月1日金曜日

頭を使えば、予算がなくてもバイラルは可能!の好例 バジェット0で1,100,000人へのバイラル成功


「FacebookPlaceとGowallaを活用し、ホームレス救済の為に寄付をしてもらおう」というプロモーション。



スウェーデンのクリエイティブ集団"The Fun Club"と、ホームレス雑誌(日本でいうビッグイシュー)を発行している"Alma"が共同で行ったプロジェクトです。

驚かされるのは、このプロジェクト予算$0で以下を達成しているという事実です。
・メディア露出価値:$365,000
・リーチした人の数:1,100,000人

2011年3月31日木曜日

Instagramの写真をステッカーにしてくれる『Instagoodies!』




Instagramの写真をステッカーにして販売してくれるサイト、「Instagoodies!

使い方は簡単で、Instagramでログイン後、ステッカーにしたい写真を選択して「Checkout」するだけ。
気になるお値段は90枚で14ドル。しかも全世界に出荷OK。是非一度はチャレンジしたいサービスです。