2011年9月10日土曜日

Google Zagat買収から考える、ユーザーが求めている情報の変化に関して。

米Google、レストランガイド「Zagat」を買収~Googleマップなどに情報を統合

グーグルはレストランガイドで有名なザガット・サーベイを買収したと発表した。買収額など詳しい情報は、公開されていない。ニューヨークに本社を持つザガットは、32年の歴史を誇るレストラン情報の老舗で、100以上の都市でガイドブックを発行している。

買収の目的は、グーグルが提供している地域情報サービス"Google Place"などの充実と、モバイル戦略の強化とのこと。

2011年9月9日金曜日

ソーシャルメディア活用企業トップ50 第2回 発表


アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)から、「ソーシャルメディア活用企業トップ50」が発表されました。


   参照サイト
      http://agilemedia.jp/socialmediaranking/
      http://agilemedia.jp/pressrelease/amn250facebook2484.html

気になるのは、各メディアの企業利用率が軒並み上昇しているという事です。




Twitter利用率がなんと100%、つまり50社とも何らかの形で生活者とのコミュニケーションツールとして利用しているとの事。また、サービスの50社中の利用率は次いでYouTubeの86%、Facebookの84%、ブログの76%となっています。

Facebookの利用率が、今年2月の第1回調査時点ではトップ50に入った企業内で24%だったにもかかわらず、今回は60ポイントも増加する結果となっています。
Facebookページの開設がこの半年間で急速に普及した事が確認された結果となっています。

また。ソーシャルメディアに、mixi、gree、モバゲーが組み込まれているのが少し違うかな?とも感じそれらのメディアを省いたランキングを出してみました。




どちらかというと、こちらのランキングの方がソーシャルメディアを上手く活用できて
いるという意味で感覚値に近い結果な気がします。