2011年8月1日月曜日

ソーシャルメディアマーケティングに関する効果測定手法100tips




ソーシャルメディアマーケティングに関する効果測定手法を模索中です。
先日読んだ、SOCIAL MEDIA METRICSに ソーシャルメディアに関する効果測定100の視点が記述されていたのでメモとしてUP。
今後考察の必要がありそうな物もありますが、KPIを設定する際のTIPSとしては使えそうでうです。


1 ブランドについての顧客によるバズの量を、投稿数によって測定
2 感想の数によってバズを測定する
3 バズの経時的な推移
4 時間帯別のバズ
5 バズの季節性
6 競争力のあるバズ
7 カテゴリーやトピックス別のバズ
8 ソーシャル・チャネル(フォーラム、ソーシャルネットワーク、ブログ、ツイッターなど)別のバズ
9 購買行動段階ごとのバズ(調査、購入時、購買後など)
10 コンテンツの人気(例えば、複数の動画を掲示している場合、どれが最もみられているかなど)
11 マスコミによる取り上げ
12 ファン数
13 フォロワー数
14 友達の数
15 ファン、フォロワー、友達の増加率
16 バイラル性の率・他社への情報の受け渡し率
17 バイラル性の推移
18 転送や推移による二次的リーチ
19 インストール数、リンク数、サイトなどへの埋め込み数
20 ダウンロード数
21 アップロード数
22 ユーザーが広めた閲覧数(動画など)
23 埋め込み率や閲覧の反響
24 「お気に入り」登録率
25 コメント数
26 各付け
27 ソーシャルブックマーク
28 登録数(RSS、ポッドキャスト、動画シリーズ)
29 ページビュー数(ブログやマイクロサイトに対して)
30 支出額を反響数で割ったCPM(千件あたりのコスト広告業界の伝統的な費用対効果測定単位)

31 当該ソーシャルメディアでのリンクされているサイトの検索エンジンにおける検索ランキングの推移
32 当該ブランドを応援している全ソーシャルメディアにおける個別ソーシャルメディアのシェアを測定する事によるシェアオブボイス(広告業界の伝統的な効果測定単位)
33 ソーシャルメディア発の興味の高まりによる検索数の増加
34 リンクを含むバズの割合
35 リンク元別アクセスランキング
36 マルチメディア(画像、動画、音声)を含むバズの割合
37 他の有料メディアを含めた露出におけるソーシャルメディアのシェアオブボイス
38 リーチした消費者の影響力
39 リーチした他のパブリッシャー(ブログ主催者など)の影響力
40 ソーシャルチャネルに参加したブランドの影響
41 ソーシャルチャネルに関わっているターゲット層の人工動態的データ
42 ソーシャルメディアを通じてリーチできるユーザー層の人工動態的データ
43 ユーザーターゲット層のソーシャルメディア上での習慣や興味
44 参加する消費者の居住地分布
45 投稿内容にみる入れ込み度
46 インプレッションの量にみる入れ込み度
47 ソーシャルマーケティング実施前・実施中・実施後の関心度の推移
48 参加ユーザーの言語
49 コンテンツに接触している時間
50 ソーシャルメディア上での紹介リンク越しでのアクセス
51 コンテンツ発見の方法(検索、「友達に知らせる」機能経由、発見エンジンなど)
52 クリック数
53 投稿されたコンテンツが生んだトラフィックの割合
54 ビュー・スルー数(サイト内をどれくらい見て回ったか)
55 インターアクション(やりとり)数
56 参加者数に対するインターアクション率
57 ユーザーごとのソーシャルインターアクションのフリーケンシー
58 見られた動画の割合
59 投稿反響数
60 ブランド想起率
61 購買検討
62 ユーザーからの意見発案数
63 バーチャルギフトの提供数
64 バーチャルギフトの受諾数
65 コンテンツの相対的人気
66 ダグづけ数
67 ダグの属性(ブランドの性格にどの程度合致しているかなど)
68 フェイスブック・ツイッターなどソーシャルログインからの登録
69 チャネル別登録(web、デスクトップPC、モバイルPC、など)
70 コンテストのエントリー数
71 チャット参加者数
72 ウィキ(共同コンテンツ制作サイト)への投稿
73 現実世界でのマーケティングやイベントのソーシャルマーケティングのプログラムやバズへの影響
74 マーケターが他のチャネルで利用できるユーザー投稿コンテンツ
75 問い合わせ数
76 顧客応対の単位コスト。他のメディア(コールセンター、現実店舗など)経由の場合に比べていくら節約できたか
77 顧客同士をコミュニケーションすることにより節約できた額
78 初回問い合わせで問題解決できた率(FCR)
79 顧客満足度
80 顧客からのフィードバック数(反響や意見)
81 ソーシャルメディアからのフィードバックのおかげで節約できた研究開発の費用や手間
82 ソーシャルメディアからの提案のうち実現された物
83 (ソーシャルメディアのおかげで)従来型の調査を省く事ができた節約額
84 オンラインの売り上げに対する影響
85 オフラインの売り上げに対する影響
86 割引実行率
87 オフラインでの活動(TVの提供番組の視聴率など)への影響
88 セールスリード数(販売につながるきっかけ)
89 サンプル提供数
90 店舗案内ページ閲覧数
91 ユーザーによる評価やレビューにつながった率
92 顧客維持に対する顧客獲得の率
93 顧客のライフタイムバリューの変動
94 ソーシャルメディア越しの顧客獲得・維持費用
95 市場シェアの推移
96 ソーシャルメディアによるパブリシティーが広告効果に対して及ぼす影響
97 投稿によって告知されたイベントへの反響
98 オフ会などイベントへの参加人数
99 リーチした従業員(社内向けプログラムについて)
100 求職者数

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