2011年10月15日土曜日

スターバックスコーヒー 有料コンテンツを無料で提供するサービス開始




スターバックスは米国で先行実施していた、新聞などの電子版、娯楽サイトの有料コンテンツを無料で、閲覧できるサービスを開始するとのこと。

wifi無料提供やFacebookページ・アプリケーションの提供といい、
スターバックスの顧客視点のサービス展開には目を見張る物があるので取り上げてみました。


スタバ、新聞電子版など有料サイトを無料提供 CEO表明 日本で積極出店継続                              2011/10/13 日本経済新聞 朝刊 

米スターバックスコーヒー創業者のハワード・シュルツ最高経営責任者(CEO、写真)は12日、日本経済新聞の取材に応じ、新聞の電子版の閲覧など米国で先行実施した新サービスを導入する方針を示した。同時に日本での積極出店を続け、成長戦略を加速させる考えだ。
 米国の店舗では2010年末に来店客がスマートフォン(高機能携帯電話)などを使って有料の新聞の電子版や娯楽サイトを無料で閲覧できるサービスを開始。近く日本でも導入する計画を明らかにした。「日本の消費者が求めるコンテンツを選ぶ」(シュルツ氏)。
 同氏は日本市場について「震災後の消費回復は予想以上に早く、まだまだ店舗は増やせる」と述べた。今後も毎期40店規模の出店ペースを維持し、店舗の少ない住宅街などに小型店を出していく見通しだ。
 米スタバは新興国での開拓も急ぎ、12年にインド、13年にベトナムに1号店を出すほか「(約500店の)中国では数千店は開ける」とした。

2011年10月14日金曜日

EVで無線充電、家庭への導入も視野に?

EV、コード使わず充電 日産がシステム、数年内に実用化  2011/10/14付日本経済新聞 朝刊



日産自動車は13日、電気自動車(EV)向けの非接触充電システムを開発したと発表した。EVを駐車場の路面に設置した充電装置の上に駐車するだけで、ケーブルを充電口につながずに自動で充電できる。駐車スペースを有効に使え、利用者の充電の手間を省ける。数年内の実用化を目指す。


2011年10月13日木曜日

不動産業界にもようやく顧客中心サービスがスタート?

中古マンション時価データ、無料公開の衝撃あなたのマンションの「フェアバリュー」は?


不動産マーケティング会社のアトラクターズ・ラボが提供しているデータが静かな話題を
呼んでいる。
それは、「想定成約中古価格」。過去の売り出し事例をもとに中古マンションの
実際の成約価格を算出し、時点補正を加えることで、現在の取引価格を推計したものだ。

今まで、売買データや賃料データを素人が入手するのは不可能に近かく、
マンション購入の際はマンション販売会社の営業の人間のいう事を信じなければならない
状況を強制させられていたのですが、今回発表されたデータベースを利用する事で
非常に容易に適正相場価格を一般人が把握する事ができる様になる訳です。

2011年10月11日火曜日

ARを活用した、バイラルキャンペーン海外事例 5つ

ARを活用したキャンペーンの海外事例をまとめてご紹介。
まだまだ、日本国内では実験的な取り組みが多い中、海外アプリでは実際にやってみたいという物もちらほら出てきた気がしてます。
ご参考にどうぞ。

■■ パッケージ×AR=ゲーム 拡張現実を使った次世代のオマケ ■■



キャドバリーから発売されている、チョコレートバーの販促キャンペーンのご紹介。
スマートフォンを通してパッケージをみると“拡張現実世界を認識して”ゲームが現れるといった内容のもの。

ゲームの内容は、「モグラたたき」。キャンペーンキャラクターである“縞模様のアヒル”がパッケージのあちこちから飛び出してきて、制限時間内にこのアヒルを親指でタッチした回数(得点)を競うというゲーム。