ニューバランスが、ARを利用したキャンペーンをニューヨークで展開しています。
バーチャルなバトン(20〜30個程度設置されるらしい)がニューヨーク中に配布され、配配布された場所を、iPhoneアプリ”Urban Dash”を活用して確認。配置されている場所でチェックインするとバトン獲得となります。
バーチャルなバトンを保持したまま、ニューバランスのショップに辿り着くと、保持しているバトンの数から順位を測定され上位者はニューバランスのシューズがもらえる、という仕組みです。
しかし、ショップに辿り着く前に、他のユーザーから接近されるとバトンを奪われてしまったり、地下鉄を使うとバトンを失ってしまうなどゲーム性を高めるためのルールが複数用意されています。
また、ユーザー間のインタラクションもあり、非常に興味深いキャンペーンとなっている。
さらには、期間中に最も多くのバトンを獲得したユーザーは、
なんと本物の金(14k)でできたバトンをもらえるという!
人口の多いニューヨークが舞台ということで壮絶な争いになることが予想されますね。
まだまだ、国内ではARや位置情報を活用したキャンペーンで、これは参加したい!といったものは少ないのが現状ですが、このキャンペーンはバーチャルとリアルが融合したゲーム感覚のキャンペーンとして面白い事例だし、是非参加したいと思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿