2011年8月20日土曜日

ソーシャルメディアの効果とキャンペーン事例 6つ




ソーシャルメディアを利用したキャンペーン、果たしてどれほどの効果があるのか?
youtube,facebook,twitter,位置情報サービス、いくつか勉強になる数字が、Mashableに掲載されていたのでご紹介。

Social Media Marketing By the Numbers [INFOGRAPHIC]

はやりのインフォグラフィックの要素を取り入れておりその点でも勉強になります。

Facebook, Twitter, Youtube, location-based services、さらには話題を集めた、キャンペーンの事例6つがわかりやすくまとまっています。

■youtube
old spiceの”mano a mano en el bano”は一週間で22百万回閲覧された。
tmobileの”royal wedding”は一週間で7百万回閲覧された。
2年間でevianのrolleer skating babiesは6550万回閲覧された。
yutubeのパートナーは10,000社に上る。
”Will it Blend?”のiPadをブレンドする動画は4ヶ月で12百万回閲覧された。


■facebook
現在、ユーザーは750百万人である。
2011年上半期のFacebook広告の料金上昇率は70%である。
毎日ログインするFacebookユーザーは52%である。
ソーシャルメディアを利用しているユーザーの92%はFacebookを利用している。
毎日、40億のコンテンツがシェアされている。
Facebookのファンのみに販売する商品があった場合、購入すると回答しているユーザーは11%
Facebookをマーケティング目的で利用している小規模事業者は70% googleを利用している割合は65%
EventbriteはFacebookの1いいね!ごとに、1,34$の売上げを上げている。
tweetの場合は80cent


■twitter
2010年6月のコカコーラブランドのためのインプレッションは、
8650万回であった。
スーパーボールの際に行われた、行われた"Go Granny"キャンペーンでは
20百万回のツィートを獲得した。
アメリカン航空が実施した”Tweet to win 30K Miles”というキャンペーンでは18,000回のクリックを獲得
2011年6月、IBMによって行われた"Lotusphere”に関するハッシュタグ、#LS11を含んだツイートは35,000


■location-based services
5$もしくは、10$のギフトカードを”チェックイン”の景品とする マクドナルドで行われた、一日限定のキャンペーンでは、チェックインが33%増加した。
NYのステーキハウス、”Angelo & Maxie's Steakhouse”では、45日間で、400のチェックインを獲得した。 
ドイツで行われた、4sqで一日に118のチェックインが行われた。
バッファローワイルドウィングで行われた、SCVNGRを利用した、キャンペーンの参加者は、3ヶ月で184,000人。
4sqを利用している、店主は500,000店
2010年の4sqのチェックインは381,576,305である。


■ 6 social media campaigns & THEIR METRICS

[1] Old Spice "The Man Your Man Could Smell Like"
・Facebookファンページ:↑60%
・Twitterフォロワー:↑2700%
・Youtubeへの書き込み:2倍以上の150,000人 

[2] Ketty Perry Purr
Facebookページ上でKaty Perryのコンサートに参加したユーザーから抽選で、
彼女と直接対面できる権利を獲得できるキャンペーンを実施。キャンページの
実施期間は5週間。
・Facebookファンページ:↑400%
・応募者:10,000人

[3] EA Game Bulletstorm
新しく販売されるゲームのプロモーションを実施すべく、FacebookAppを利用。
勝者はスヌープ・ドッグのライブチケットが当たる。
・Facebookファンページ:↑18,500人(Facebookページには131のコメントと659のいいね!がついた)
・Bullestormのコンテンツ及びデモ動画の総視聴数:69,500回
・最終的な、応募総数:108,000

[4] Under Armour
大学生を対象に140文字以内のカバーレターと履歴書をFacebook経由で送ることでインターンシップに応募できるキャンペーンを実施(実施期間は、4週間)
・Facebookファンページ:↑130%
・アクティブユーザー:↑25%
・ニュースフィードインプレッション:↑45%

[5] Free the children
カナダを拠点としている、Free the childrenが毎年開催しているイベントの
ための、Facebookページ「We Day」を開設。
ページのファンが1人増える毎に、孤児に1ドルを寄付するという
キャンペーンを実施。
・Facebookページファン:0から500,000に (しかも、4ヶ月で)
・カナダ中の13-25歳のうちの1/8がFacebookのページのファンに
・寄付額:500,000ドル


[6]  Nie Widener Bohren
Nie Widener Bohren(壁に穴を開けずに、接着できる吸盤商品)を利用しても
らうため、facebookページを作成し、ファンになってくれたユーザーには
サンプルを提供するキャンペーンを実施。
・サンプル獲得者:約5,000人  
・ウォール投稿:800件(3ヶ月)
・いいね!:3,500獲得


以上です、誤訳などあると思いますが、参考にしていただければ。。

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