スマホとソーシャルwebサービスという2つの要素の普及により、オフラインの場からオンラインへとユーザーを導くツールとして再び注目を集めだしたQRコード。
海外で実施された、面白いQRコードの活用事例をいくつかまとめてみました。
■ クリスマスプレゼントに音声メッセージもつけて感謝の気持ちを伝える
アメリカ大手デパートチェーン、JCPenneyで実施されている、QRコードを活用したクリエイティブなクリスマス向けキャンペーン。
クリスマスプレゼントを購入すると、QRコード付きのタグをてい入れる事ができ、
スキャンすると、音声を録音できるページに移動。プレゼントと一緒に相手にメッセージを送る事ができる仕組み。
プレゼントをくれた相手に「ありがとう」を伝えるメッセージをおくる事も可能となっている。
■ その場に由来している情報を提供
ニューヨークセントラルパークで実施されている、パーク内全体で来園者を楽しませるようなインタラクティヴなやり取りをしようという試み。
ニューヨークセントラルパーク内に約50のQRコードを設置、その場で、QRコードをスキャンする事により、各場所場所に関連した情報を閲覧できる仕組み。
例えば、映画の撮影が行われた場所では、映画のワンシーンが見られるといったような。
分野は全てで4つ、歴史、ポップカルチャー、アート&音楽、科学&地質学
■ QRコード付きPV
アーティスト(Shin-b)のPVの中で、QRコードをクリエイティブに活用し、
アーティストのTwitterやfacebook等のプロフィールへユーザーを送客させる。
■ LEGOでQRコードを作成
あらゆる年代の人気toy、LEGOのプロモーションキャンペーン、ドイツ最大のtoyECサイト”Mytoys.de”への送客をゴールに設定している。
LEGOを利用して巨大なQRコードを作成、それを街なかや駅構内などに設置。
関心を持ったユーザーがスキャンしサイトを閲覧するという流れ。
もちろんその場でダイレクトにLEGO商品を購入する事も可能。
結果として、ウェブサイトへの訪問者の49%↑
売上も2倍↑
■ 髪型でQRコードを作成
美しい髪を保つために最適なシャンプー『CLEAR』のプロモーションキャンペーン。
著名人もキャンペーンに参加し、大きな反響を獲得したというもの。
キャンペーンの結果、サイトへのトラフィックは4倍↑
いろいろ面白い利用方法を知る事ができました。
引き続き、調査してキャッチアップしていこうと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿