2009年2月20日金曜日

ライフログを活用したサービス まとめ 14個






ライフログを利用したサービスが続々と出てきている。
携帯が高機能になり、うちの中・外関係なく情報を記録したり、取得したりできる様になり利用したいと思うサービスもちらほらあります。
そこで個人的に気になっているサービスをまとめ。概要はメモ程度です。


1. ログピ










  ブログよりも簡単で、SNSよりも気軽に友達とつながれるミニブログサービス。
つぶやき、日記、メモ、友達への連絡にと、使い方はたくさん。
  Twitterライク





2.Tumblr 








  メディアミックスブログサービス。ブログとミニブログ、ソーシャルブックマークを
統合したマイクロブログサービス。




3.Life-X 










写真や動画の整理が簡単にできかつ他のユーザーと共有できるソニーのライフログサービス。他にブクマなどを共有。多機能。



4.Flickr 








  個人で撮った写真をウェブ上で整理・分類・展示しておけるほか、見知らぬ人と共有して互いにコメントを書き込むこともできる。



5.profile passport 









Wifiログ等のセンサーログ情報,通信情報,インターネット接続情報などの端末内に蓄積された膨大なログデータを活用し、端末内にてユーザーの嗜好性をプロファイリングし、ユーザープロファイルに応じたOne to Oneの情報配信を行っている。



6.キセキ 








  携帯のGPSを使って、自動で行動を記録。
  位置にひもづけて日記や写真の投稿。多機能。



7.MemoLi 











 携帯GPSで位置情報にひもづけてメモを保存、みなで共有するサービス。
 その場に訪れたユーザーが他のユーザーの記録を見ることができる。



8.Last.fm  









聴いている音楽の記録から、自分が気に入りそうな音楽やライブの
リコメンドを受けることができる。



9.読書メーター  









読み終わったもしくは現在呼んでいる本を登録することで、ページ数や冊数のグラフ、本の表紙のサムネイル画像など視覚化し他のユーザーと共有することができる。



10.ブクログ 









好きな本、読んだ本を登録、また読んだ本なら感想を、読みたい本ならメモを書いておくと便利。他のユーザーと本棚を共有し、気になるユーザーの本棚をみることもできる。
ブログパーツあり。



11.ゲームメーター









プレイしたゲームを管理・共有してゲームを通じたコミュニケーションができる
サービス。



12.gooからだログ 









体重や摂取カロリー、ウォーキングやジョギングの距離・時間など150種類以上の項目から自分に必要なものを選んで記録できる。ダイエットなど共通の目標を成し遂げるため、情報交換をするコミュニティーサイトもあり。


13.FoodLog 









食事の写真記録です。とってもシンプルで使い安い。カロリー自動計算機能便利。



14.ねむログ 








ねむログは睡眠時間を記録するサービス。
健康管理、効率的な睡眠をサポートするサービス。統計データ意外に面白い。寝過ぎの日とかは少し反省をします。



今回調べてみて、改めて多くのライフログサービスがあることがわかりました。
まだまだニッチなサービスがあると思います。

いくつかサービスを利用してみるとすぐわかるのですが、
いちいち一つずつ利用するのめんどくさいです。一つのサイトですべて利用できる様なサービスないかな?

個人的には Last.fm が一番お気に入りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿