2011年8月31日水曜日

Twitter 利用者動向 海外編



2009年後半にTwitterがブレイクし、
2011年8月には日本のツイッターの月間利用者数が2,300万人となり、
facebookは1,100万人。

サイト滞在時間はTwitterが11分、Facebookは約16分
との調査結果が、Insight for WebAnalyticsから報告されました。

一方、海外では、昨年2010年3月にFacebookがグーグルを抜き、最もアクセス数が多いウエッブサイトになりました。
つまり、検索エンジンよりもソーシャルメディア経由での来訪の方が多いという
パワーシフトを示しています。

マーケターやプランナーにとって、Twiter、Facebook、mixiなどソーシャルメディアの特性を理解する事は非常に重要な事項となっています。

そんな中、mashableからの調査結果が報告されていました。

How Are People Using Twitter? [INFOGRAPHIC]





1 どれくらいTwitter使いこんでる?


やっぱり、一日に何度もログインしているユーザーが最も多いみたいです。
驚くのは70%ものユーザが毎日ログインしているという事実。
もはやインフラの地位を確立していますね。


2 どこでTwitterしてる?


驚く事に、PCからアクセスしているユーザーが大半です。
モバイルユーザーが16%しかいません。もっとモバイルユーザーが多くてもいい気がするけど。


3 どれくらいつぶやいてる?


一日に何度もつぶやいている人が42%。まーこんなもんでしょうか。
しかし、少なくとも一日に一度はつぶやくユーザーが65%ってすごい割合ですよね。
みんなTwitter大好き?


4 とても気になるtweetは誰のtweet/なんでTwitterしようと考えたの?


友達のリコメンデーションをとりあえず確認するためにTwitterを利用しているユーザーが30%もいます。
これは意外かもしれません。クチコミ全盛といわれていますが、確かに。数字に表れています。


5 どうやってフォローする人を見つけてるの?


69%が友達からの推薦らしい。検索が多いのはやはりここでも同様です。
企業からの推薦が31%も受け入れられてるなんて企業フレンドリーなアプリです。


6 ブランド何社ぐらいフォローしてる?/
  なんで企業をフォローしようと考えたの?


みんなだいたい1〜5企業をフォローしてるみたい。

やっぱり値引き作戦はまだまだ有効らしー66%。



8 Gagaみんなフォローしてる?


Gagaさまフォローの割合43%。この結果が多いかどうかは分かりませんがオバマさんがほぼ同数を獲得してるとはさすがです。yes.we can.


つまりまとめると
いつでもどこでも友達とつながれるからTwitter利用しているし、友人のいうことは信用して受け入れるよということでしょうかね。

いかがでしょうか。マーケターやプランナーの皆さん。利用の際の特性把握のお役に立てば。





0 件のコメント:

コメントを投稿