2011年10月15日土曜日

スターバックスコーヒー 有料コンテンツを無料で提供するサービス開始




スターバックスは米国で先行実施していた、新聞などの電子版、娯楽サイトの有料コンテンツを無料で、閲覧できるサービスを開始するとのこと。

wifi無料提供やFacebookページ・アプリケーションの提供といい、
スターバックスの顧客視点のサービス展開には目を見張る物があるので取り上げてみました。


スタバ、新聞電子版など有料サイトを無料提供 CEO表明 日本で積極出店継続                              2011/10/13 日本経済新聞 朝刊 

米スターバックスコーヒー創業者のハワード・シュルツ最高経営責任者(CEO、写真)は12日、日本経済新聞の取材に応じ、新聞の電子版の閲覧など米国で先行実施した新サービスを導入する方針を示した。同時に日本での積極出店を続け、成長戦略を加速させる考えだ。
 米国の店舗では2010年末に来店客がスマートフォン(高機能携帯電話)などを使って有料の新聞の電子版や娯楽サイトを無料で閲覧できるサービスを開始。近く日本でも導入する計画を明らかにした。「日本の消費者が求めるコンテンツを選ぶ」(シュルツ氏)。
 同氏は日本市場について「震災後の消費回復は予想以上に早く、まだまだ店舗は増やせる」と述べた。今後も毎期40店規模の出店ペースを維持し、店舗の少ない住宅街などに小型店を出していく見通しだ。
 米スタバは新興国での開拓も急ぎ、12年にインド、13年にベトナムに1号店を出すほか「(約500店の)中国では数千店は開ける」とした。

0 件のコメント:

コメントを投稿